お知らせ

ニジマスの稚魚たち、元気です。
まだ底の方でじっとしています。
IMG_2964[1]
お知らせです。
にじます祭2017
皆様のご来場をお待ちしております。
話題の「たけのこ王」様と、富士宮プロレス様も来しイベント盛り沢山です。
スタッフTシャツ等も作りました。
Tシャツ鱒
ブルゾン鱒
簡単ではございますが、まずはお知らせまで。

稚魚・本日の養鱒場・視察(香川県・兵庫県)

発眼卵配布より14日目です。
孵化するまでに10日程かかりました。
IMG_2884.jpg
元気に泳いでくれていますが、水替えの時に1匹・・・排水溝に。。。
元気な子がいますので、何かの空き容器に水を入れてから水を捨てるようにご注意ください

2017.2.9(木)静岡県水産技術研究所の佐藤さんが画像を送ってくださいました。
富士宮市猪之頭の国立公園の中にあります「富士養鱒場」(当漁協の生産現場)です。

とってもきれいな雪景色です。
170209-01.jpg
お越しの際は、どうぞお気をつけてお越しください

IMG_2631.jpg
2月1日香川県高松から引田に讃岐サーモン(にじます)養殖現場や加工現場を視察致しました。
初の生簀見学。実は・・・怖かったですが無事見学(笑)
5月頃の出荷に備え大切に育てられていて、私達の内水面の養殖と違い12月から5月までの養殖で商品開発等のお話も伺いました。
IMG_2647.jpg
香川県漁連の加工センターも設備が整えられていて羨ましかったです。
IMG_2663.jpg
讃岐サーモン、さわら、地元のお雑煮(餡入り)等色々とっても美味しかったです。
IMG_2677.jpg
IMG_2678.jpg
IMG_2685.jpg
IMG_2687.jpg
香川県漁連等の皆様にとっても良くしていただき、お国柄お人柄の良さを深く感じました。
大歓迎していただきありがとうございました。

翌日兵庫県の兵庫県漁連水産加工センターへ視察。
様々な取組や意見交換を通じお話を伺いました。
IMG_2711.jpg
施設内、香川県同様きれいで加工施設の充実にびっくりしました。
丁寧に説明していただき、10年後を見据えての取組のお話をされていて、私達も頑張らなきゃ!と渇を入れていただけたような気が致しました。
IMG_2740.jpg
IMG_2753.jpg
隣にあります、とれとれ市場(漁協食堂)で、ぼうぜ鯖のお刺身とっても美味しかったです。

香川県・兵庫県のお世話になった皆様どうもありがとうございました

ランチ&育て鱒タ~

富士養鱒漁協の女性職員4人で、当漁協のブランドにじます「紅富士」をご使用頂いております、フランス料理のお店「フレンチコワン」さんへランチを食べに行きました。

まずは、紅富士が使用されております前菜から
IMG_2566.jpg
IMG_2568.jpg
オシャレにおめかしして頂いて、そしてとっても美味しい

スープもメインのお肉も(魚も選べます)全て、とっても美味しかったです
IMG_2569.jpg
IMG_2574.jpg
デザートとコーヒーもしっかり味わい、あまりの美味しさにブログに掲載し紹介させて頂きたいとお願いいたしました。
IMG_2578.jpg
IMG_2581.jpg
是非、一度「紅富士」とともにご賞味頂けたら嬉しいです。
フレンチコワン
〒418-0003 富士宮市ひばりが丘850-2
℡0544-29-7501
定休日:火曜日  駐車場有り


1月26日(木)と27日(金)富士宮市役所にて、にじます発眼卵をお配り致しました。
IMG_2603.jpg
IMG_2598.jpg
大勢の方にお越しいただき3月5日(日)の、にじます祭で、育てた「にじます稚魚」を放流して頂きます。
こちらのブログ内でも、観察日誌としまして掲載を随時していきます。
初めての方は参考にしてください。
皆さんからの声で、チャレンジしたけれど全滅してしまったとの声もお聞きしました。
でもまだ諦めないでください。漁協では今回多めに育てますので、まずはご連絡頂きたいです。そんな方にも挑戦して頂きたいので数名さまならお裾分けできますよ~
一緒に放流いたしましょう
にじます祭実行委員会連絡先
富士養鱒漁業協同組合
0544-26-4167 までご連絡を。

お知らせ&飼育日記⑤

いよいよ明日、3月6日が「にじます祭」です。
一部内容のご紹介です。

●巨大にじますであります「湧幻鱒」を使用して「富士宮風ちゃんちゃん焼き」を披露いたします。
約5~7kgで4年ほど、世界遺産である富士山の湧水で丹精込めて育てた虹鱒です。
その虹鱒を使用して作ります。試行錯誤を何回もして野菜の分量から焼時間まで
何度も挑戦して皆様に披露できる自信ができました。
是非、足を運んでいただいて味を確かめていただきたいです。

そして、にじます祭だけでは終わらせません!!今後は気軽に皆様に味わって頂けるよう湧幻鱒使用ではないのですが、美味しい富士宮の虹鱒の切身で仕上げたものを市内にも拡げて行きます。
その第一歩として、浅間大社境内売店「ここずらよ」様 ・ 当漁協の隣にあります富士宮やきそば店で有名な「うるおいてい」様 ・ 居酒屋「うおのやげんさん」 様 で 「富士宮風ちゃんちゃん焼包み・味噌味・塩こしょう味」を召し上がれるように致しました。富士宮やきそばと一緒に味わってみてください。
ちゃんちゃん焼き包み
もちろん漁協直売もいたしますのでお気軽にどうぞ。
ホットプレートでもフライパンでも気軽に味わって頂けるよう一人前分づつに包んであります。

その他のアトラクションです。今年は前回までとは違います!!

●ふるまい餅(投げ餅)を10時半と14時15分に行います。
お菓子 ・ にじます商品も投げますよ

虹鱒は富士宮市の魚市内全体で盛上げていきたいって事で協力を頼み
●富士宮市立富丘小学校様のヘルシーにじますくん(踊り)&学習発表!

●富士宮市立第四中学校様が富士山学習の発表をしてくださいます。

●静岡県立富岳館高校様がにじますの顔の形のパンをパン屋さんにオーダー。そのパンで可愛い虹鱒バーガーを販売。学習発表&盛上げ隊としてご協力してくださいます。

●湧玉池記念放流。

●育て鱒タ~の放流。
皆さん「にじますの稚魚」大きくなりましたか?

飼育日記⑤
NEC_2187.jpg
こんなに大きくなりました時折上の方を泳ぐのですが皆、かたまって一箇所に居ます。
寂しがりやなのでしょうか?(笑)身を守る自然の行動でしょうか。

NEC_2188.jpg
当漁協のスタッフの育てた虹鱒も大きく成長しましたよ。多くの方がこの位の大きさに成長していると思います。漁協の廊下は寒いので成長も遅いんです

明日天気が心配ですね安心してください多少の雨でも決行いたします!
皆さん、どうぞお気をつけてお越しください。お待ちしております。

飼育日記④ 28日目

だいぶ大きくなって黒くなってきました。
NEC_2167.jpg
ヨークサックも小さくなっています。元気です。
当漁協では室温が低いので成長が遅いですが早い方はヨークサックは無くなってきていて水面の上の方を泳いでいる頃だと思われます。
後数日頑張って育てましょう

静岡県内、河津桜の花が満開です富士宮浅間大社の桜はまだですが春を感じる季節になってきました。
NEC_2171.jpg
にじます祭天気が心配ですが楽しめる企画が盛り沢山です。
当日会場でお待ちしております。どうぞお気をつけてお越しください。

にじます祭&飼育日記

にじます祭のご案内です。どうぞお気軽にお越しください。
27回にじます祭
今回は新企画盛り沢山で、これまでの「にじます祭」以上に盛り上げます
小学校・中学校・高校と皆さんの御協力を得て新企画をいくつかご紹介できたらと考えております。追って、このブログ内にて企画内容の一部をご紹介できたら嬉しいです。

飼育日記③
16~19目のにじます稚魚達
NEC_2141.jpg
大きくなってきました元気に成長しています。
エアが強すぎると水流に流されすぎて疲れて可哀想なので、ストローの曲がる部分辺りに小さく小さく穴を開けてエアを調節するか、チューブホースをクリップor洗濯ばさみで挟んでエアを調節すると良いです。

室温が14~5℃位の場所に置いてあると、卵の袋(ヨークサック)が小さくなっている頃かと思いますが、餌はまだまだ大丈夫です。
水質が悪くなるので餌はあげずに水だけを交換してくださいね。
ちなみに当漁協の設置場所は廊下で5~9℃です。

孵化しました。

飼育日記②

休み明け、今朝出勤したら「にじます」孵化していました。
最初に頭だけチョコンと出し、数分~数時間後 くるくるっと回って尻尾を出すんです。
決定的瞬間を動画で撮ろうと構えると一向に。。。撮影を諦めていると
その瞬間を見られました。私と同じでカメラは苦手なんでしょうね(笑)

配布から今日で 11日~12日目。まだ生まれていない卵もありますが
1~2日の間には全て孵化すると思います。

お腹に卵の栄養の袋(ヨークサック)があるので餌は必要ないんです。
ペットボトル3本に分けて育てていましたが、発眼卵配布の時に行けなかったけれど育てたいと後日来て下さった方にお裾分け。
なので2本のペットボトルで育てています。
エアーが稚魚に直接強くあたらないように調整しています。

育て鱒タ~


2月4日5日で富士宮市役所にて、にじますの発眼卵を配布致しました。
市内外からたくさんの方がお越しくださり、どうもありがとうございました。

もちろん当漁協でも育てています
飼育日記①
NEC_2116.jpg
 左から 2月4日に   2月5日に   2月10日にと、ペットボトルに発眼卵をセットしました。
今日現在、まだ孵化していませんが楽しみです。追って報告致します。

昨年は事務所内の昼間は暖房のある部屋で育てたら・・・3週目位で全滅放流できなかったんです。。。
今回は温度差の少ない廊下で育てています。
にじますは水温15℃までが望ましいんです。頑張って育て鱒
プロフィール

富士養鱒漁協

Author:富士養鱒漁協
静岡県富士宮市にあります富士養鱒漁業協同組合です。
富士宮市は「にじます」生産量が日本一です。
富士山の湧水で育った「にじます」の生産・加工・販売をして北海道から沖縄まで全国に出荷しております。また、「にじます」は「市の魚」に制定されています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR