お知らせ&開花情報

咲き始めました。二分咲きでしょうか・・・一分咲きでしょうか・・・って感じです画像はよく咲いている部分を撮影。

当漁協でのイベント「花見客対象イベント」は4月9日土曜日に開催致します。
ぜひ、お誘い合わせのうえお越しください。多くの方にお越し頂けたら嬉しいです

4月から土日限定で田子の浦漁協と富士養鱒漁業協同組合のコラボ丼を田子の浦港漁協食堂で販売開始いたします。
○DSC_7223
日本一深い駿河湾で獲れた「田子の浦の生しらす」と当漁協のプレミアムブランド「紅富士」のコラボ丼
名付けて 「益マス丼」(@1,000円/土日のみ20食限定)

同時に、こちらは毎日販売で 日本一深い駿河湾で獲れた「田子の浦しらす」と日本一の水揚げ量を誇る「由比桜えび」のコラボ丼
「日本一丼」(@1,000円/1日20食限定)
ぜひ、ご賞味ください

タグピン

いよいよ明日出荷分からタグピンを付けます

4月1日に築地市場や名古屋・大阪・全国のレストラン等に到着いたします。
P3300656.jpg
P3300657.jpg
ブランドニジマス「紅富士」の証です
安心安全である証の「しずおか農林水産物認証マーク」を裏に付けました。
P3300659.jpg

かたくりの花 ・ 桜の花 開花情報①

かたくりの花情報
静岡県水産技術研究所内にあります「富士養鱒場」の「かたくりの花」の芽が出てきました。蕾をつけている「かたくり」もあり、紫色のきれいな可愛らしい「かたくりの花」がもうすぐ見られますよ

県水産技術研究所のホームページかたくりのページ
http://fish-exp.pref.shizuoka.jp/fuji/0002/weeklykatakuri.html

県水産技術研究所のホームページトップページ
http://fish-exp.pref.shizuoka.jp/fuji/index.html

富士養鱒漁協の横の潤井川沿いの桜並木情報
NEC_2220.jpg
今週は寒かったので、まだまだ蕾は固く来週末には心を弾ませてくれそうですよ

お知らせ
桜が咲く4月2日または9日頃は花見イベントを富士宮市淀師にあります富士養鱒漁協で開催予定です今後も開花情報とイベント情報をお伝えいたします。

先日、3月16日(水)富士山麓食の都ワークショップが開催され富士宮市内のフレンチレストランのオーナーシェフ石川光博様が講師で「にじます」を使用して料理教室が行われJA女性部の方が参加くださいました。
P3160557.jpg

フランスでミシュラン★★★(三ツ星)~★(一ツ星)のレストランで修行オーストリア・アメリカ・国内で腕を磨かれたシェフの技やコツをお聞きしました
約22cm程の「にじます」・ブランドマス紅富士使用の「紅富士しゃぶしゃぶ」・漁協の人気商品「にじます開き一夜干」を使用して計5品教わりながら作りました。

P3160565.jpg
「紅富士カルパッチョ レモン風味クレソン添え」
皆さんに好評で紅富士の良さが味わえる逸品でした

P3160570.jpg
「にじますベーコン巻きポワレ トマトソテー添え」
レギュラーサイズ(塩焼きサイズ)を使用してのメニューなんですがオシャレになって美味しくてビックリしました

こちらのシェフから教わった「手作りマヨネーズ」凄く美味しくて分離しないコツを皆さんメモしていました
P3160563.jpg

どうもありがとうございました。

イオン富士宮店にて開催された「富士山特産品フェア」
20日のイオン感謝祭もあった事もあり売り切れた商品が多く嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

「にじます開き一夜干」と「富士宮風ちゃんちゃん焼包み」も大変好評でした。
市内の「浅間大社境内売店ここずらよ」様と「富士宮やきそばの「うるおいてい」様でも召し上がる事が出来ますのでお近くにお越しの際は「富士宮風ちゃんちゃん焼き」召し上がってみてください。
「紅富士しゃぶしゃぶ」ご存知の方も多く、前回購入で美味しかったからと今回も購入してくださる方もいらっしゃりうれしいかぎりです

両日午前・午後と2回、富士正酒造様による「酒粕つめ放題」が行われ賑わっていました。有りがたかったです。
P3190617.jpg
お子様も楽しんで挑戦していましたよ

イオン富士山フェアPart5

今週の土日に「イオン富士宮店」にてイベント開催致します。
イオン富士山フェア
富士宮市の特産物が数多く勢ぞろい致します。
ぜひ、お誘い合わせの上お越しください

感謝感謝

第27回にじます祭、大盛況に繋がったのは小学校、中学校、高校のご協力のおかげでした。

富士宮市立富丘小学校様による「ヘルシーニジマスくん」の踊り可愛かったです。
卒業生である中学校の生徒さんや毎回来場いただいている方も踊ってくださり盛り上がりました。赤池先生、3年部の先生、生徒さん、どうもありがとうございました。

NEC_2190.jpg
富士宮市立第四中学校様が学習発表をしてくださいました。
学んできた事を説明してくださいました。当漁協のすぐ前が第四中学校で今回のご協力がとても有りがたかったです。
校長先生はじめ市川先生、2年部の先生方、多くの生徒さん、どうもありがとうございました。

P3060491.jpg
そして、朝早くから色々手伝っていただいたのが、静岡県立富岳館高校様でした。
様々な事をお手伝いしていただき、盛り上げ隊として参加してくださった生徒さん、井出先生、どうもありがとうございました。
P3060469.jpg
富岳館高校は今回、にじますバーガー大変好評でお昼前に100個完売
パン屋さんに特別オーダーで焼いていただいた、にじますの顔のパンに地元の新鮮レタス、当漁協のにじますフライ、チーズ、富岳館高校特製梅ドレッシング、ピクルスが入ったバーガー
忙しくてバタバタで購入できなかったですが、完売で本当に良かったです

皆様のご協力を有がたく、来年に繋げたいと感じた「にじます祭」でした。
どうもありがとうございました。

無事終了

第27回にじます祭が開催されました。
とっても大勢の方に、ご来場頂きどうもありがとうございました。大盛況でした。

静岡県水産技術研究所の皆様 、富士宮市役所の皆様、MCの河村様、出店者の皆様、関係者の皆々様、組合員様、実行委員の皆様、本当にどうもありがとうございました。
手際の悪い事も多々あったと思います。皆様のご協力を嬉しく感じた一日でもありました。この場をお借りいたしましてお礼申し上げます。

P3060463.jpg
ふるまい餅(投げ餅)も、他のアトラクションも色々楽しんでいただけました。
午後2度目のふるまい餅・・・雨が降ってきてしまった為、時間を早めて行い終了も予定よりも早く、その後楽しみに来場いただいたお客様、本当に申し訳ございませんでした。

湧幻鱒(ゆうげんます)で作った富士宮風ちゃんちゃん焼も大好評で、行列いただいて購入している列を見た時は、嬉しくて有りがたかったです。どうもありがとうございました。
P3060505.jpg
途中、召し上がっていらっしゃる方に感想を伺って回った時に暖かい言葉を仰ってくださる方もいて嬉しかったです。
P3060506.jpg

P3060477.jpg
にじます記念放流・・・元気に育ちますように

P3060485.jpg
育て鱒タ~による放流・・・多くの方が参加してくださいました。また来年も宜しくお願い致します。一緒に育てましょう。

IMG_0173.jpg
湧幻鱒(ゆうげんます)・・・絶妙のタイミングでポップの前で須藤市長と記念撮影。

1時過ぎに雨が降りましたがそれまでは晴れ間も。
本当に良いにじます祭でした。ありがとうございました

お知らせ&飼育日記⑤

いよいよ明日、3月6日が「にじます祭」です。
一部内容のご紹介です。

●巨大にじますであります「湧幻鱒」を使用して「富士宮風ちゃんちゃん焼き」を披露いたします。
約5~7kgで4年ほど、世界遺産である富士山の湧水で丹精込めて育てた虹鱒です。
その虹鱒を使用して作ります。試行錯誤を何回もして野菜の分量から焼時間まで
何度も挑戦して皆様に披露できる自信ができました。
是非、足を運んでいただいて味を確かめていただきたいです。

そして、にじます祭だけでは終わらせません!!今後は気軽に皆様に味わって頂けるよう湧幻鱒使用ではないのですが、美味しい富士宮の虹鱒の切身で仕上げたものを市内にも拡げて行きます。
その第一歩として、浅間大社境内売店「ここずらよ」様 ・ 当漁協の隣にあります富士宮やきそば店で有名な「うるおいてい」様 ・ 居酒屋「うおのやげんさん」 様 で 「富士宮風ちゃんちゃん焼包み・味噌味・塩こしょう味」を召し上がれるように致しました。富士宮やきそばと一緒に味わってみてください。
ちゃんちゃん焼き包み
もちろん漁協直売もいたしますのでお気軽にどうぞ。
ホットプレートでもフライパンでも気軽に味わって頂けるよう一人前分づつに包んであります。

その他のアトラクションです。今年は前回までとは違います!!

●ふるまい餅(投げ餅)を10時半と14時15分に行います。
お菓子 ・ にじます商品も投げますよ

虹鱒は富士宮市の魚市内全体で盛上げていきたいって事で協力を頼み
●富士宮市立富丘小学校様のヘルシーにじますくん(踊り)&学習発表!

●富士宮市立第四中学校様が富士山学習の発表をしてくださいます。

●静岡県立富岳館高校様がにじますの顔の形のパンをパン屋さんにオーダー。そのパンで可愛い虹鱒バーガーを販売。学習発表&盛上げ隊としてご協力してくださいます。

●湧玉池記念放流。

●育て鱒タ~の放流。
皆さん「にじますの稚魚」大きくなりましたか?

飼育日記⑤
NEC_2187.jpg
こんなに大きくなりました時折上の方を泳ぐのですが皆、かたまって一箇所に居ます。
寂しがりやなのでしょうか?(笑)身を守る自然の行動でしょうか。

NEC_2188.jpg
当漁協のスタッフの育てた虹鱒も大きく成長しましたよ。多くの方がこの位の大きさに成長していると思います。漁協の廊下は寒いので成長も遅いんです

明日天気が心配ですね安心してください多少の雨でも決行いたします!
皆さん、どうぞお気をつけてお越しください。お待ちしております。

飼育日記④ 28日目

だいぶ大きくなって黒くなってきました。
NEC_2167.jpg
ヨークサックも小さくなっています。元気です。
当漁協では室温が低いので成長が遅いですが早い方はヨークサックは無くなってきていて水面の上の方を泳いでいる頃だと思われます。
後数日頑張って育てましょう

静岡県内、河津桜の花が満開です富士宮浅間大社の桜はまだですが春を感じる季節になってきました。
NEC_2171.jpg
にじます祭天気が心配ですが楽しめる企画が盛り沢山です。
当日会場でお待ちしております。どうぞお気をつけてお越しください。
プロフィール

富士養鱒漁協

Author:富士養鱒漁協
静岡県富士宮市にあります富士養鱒漁業協同組合です。
富士宮市は「にじます」生産量が日本一です。
富士山の湧水で育った「にじます」の生産・加工・販売をして北海道から沖縄まで全国に出荷しております。また、「にじます」は「市の魚」に制定されています。

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR